FC2ブログ

『こいも』 日々思うあれこれ

あれこれ日々思うこと、考えることを、書いています。

 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

ナーシングホームジャパンさん 介護事故 勉強会   



京都の七月は、祇園祭です。
七月二日は、小沢さんが離党したりと、色々と大変だったようですが、
私も、ブログに書き残そうと思うことが、たくさんあった一日でした。
内容は、TPOに合わせて、追々と・・

夜の七時から、名古屋のナーシングホームジャパンさんで、勉強会をさせていただきました。

『最大でも40人くらいだと思います、それ以上は入れませんから・・』 と仰っていたのですが、
当日は、48名の看護師さん、介護スタッフの方々に集まっていただきました。

最近は、社会保障の問題や高齢者住宅の制度課題、その未来などについてお話することが多いのですが、
本業は、高齢者住宅や介護施設の開設・経営・運営をサポートする経営コンサルタントです。

今回は、大きな経営管理・サービス管理上の課題となっており、日経ヘルスケアさんでも連載をしている
業務リスクマネジメントの中の 『介護事故の基礎知識』 について、
特に、『建物設備と介護事故の大きな関係』 『事故報告書でわかる事業者レベル』 についてお話しました。

近い距離でお話するので、皆さん、頷きながら一生懸命に聞いていただいて、うれしかったです。
ありがとうございました。


で・・・・
年齢にもよるでしょうが、『年取ったのかなぁ・・』 って思われるのはどんな時でしょうか。
階段上るのがしんどい、少し走ると足がもつれる、おばちゃんと呼ばれたなど、色々とあると思います。

私が最近、『年取ったなぁ・・チョッとやばいなぁ・・』 と思うのは、勉強会のときです。

高齢者住宅の未来や課題、商品設計などについて話をする時は何でもないのですが、
介護事故やクレーム、トラブルなどの業務上のリスクマネジメントについて話をするときは、
私が老人ホームで働いていたときの経験談も含めて、お話することになります。

で・・・・最近までどうってことなかったのですが、最近、
昔の入所者や、一緒に頑張ったスタッフの話をすると、昔の思い出がどっと流れ込んできて、
胸が詰まって、目頭が熱くなり、いわゆる 『ウルウル状態』 となってしまうのです。

おっさんがウルウルしているのは気持ち悪いものですし、大人ですから何とか誤魔化すのですが、
前に座っている人達からみると、
   『普通に話をしていたのに、変な奴だなぁ・・・』 『情緒不安定なのかなぁ・・・』 
と思われていると思います。
最近は、注意をしながら話をするのですが、感情が入らないと伝わらないし、感情が入るとウルウルになるし・・という痛し痒しの状況です。
情緒不安定なのではなく、疲れているわけでもなく、歳のせいなのです。

でも、現場は大変だけれど、辛いこともたくさんあったけど、楽しかったなぁ・・と今更ながら思います。
今は、自分の役割があると思っており、あと10年くらいはこのままだと思いますが、
あと10年くらいすれば、いつかの段階で、どこかの介護施設や高齢者住宅で働きたいと思っています。

どんな職業でも、プレイヤーが一番楽しいのです。


前回、ブログに書いたように、名古屋には、今月もう一度、ニコムさんのセミナーでお伺いしますが、
その時は、『高齢者住宅の未来 ~二歩先をどう読むか~』 の話をしますので、多分泣きません。



category: 高住経ネット&Jobs

TB: 0    CM: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://coimo01.blog.fc2.com/tb.php/116-76f183d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。